14.11.01-12.31の日記
お




地

14年12月31日

1600


2000

2100







14年12月30日







14年12月29日

0800










14年12月28日

0800










1400








1700








14年12月27日

0900





1500










14年12月26日









14年12月25日

0800






1300





1600







14年12月24日

0800











14年12月23日

0800









1400


1700







14年12月22日

0400





0800

1700







14年12月21日

0800


1600







14年12月20日

0300


0700


1700







14年12月19日

0500

1400










1600










14年12月18日
0700

1600






14年12月17日
0500


1700










14年12月16日
0800






1100









14年12月15日


0800

1300


1700










14年12月14日

05




09


16







14年12月13日

05




14


16


17


22






14年12月12日

08




14





14年12月11日

17







14年12月10日

15










16










14年12月09日
16











14年12月08日

04


08















14年12月07日(日)
16











14年12月06日

05








08


12


16








14年12月05日

16





17








14年12月04日

17







14年12月03日

14










16

17







14年12月02日

09







16






16




17









14年12月01日


05



08



16







14年11月30日

04



16





14年11月29日

16
















14年11月28日
16







14年11月27日

16







14年11月26日

14


16






14年11月25日


16










14年11月24日勤労感謝振替休日

4時半散歩。晴れ。但し少しガスがかかっている感じ。

帰り道ふと我が家の外壁見たら白く輝く。

結露と思う。という事は暖気がここから漏れているのか?
断熱材入っているけれどもう古くなったか。
一日曇りの天気になった。
今日は餡煉りとその間についた餅を「柿の種もどき」に切る。
明日焼き菓子の予定なので釜上げ序でに仕上げようという算段。
夕散歩前に母が帰ってきた。
息子は今日から日勤で、夕食待っていたが2時間残業のようで先に済ます。




14年11月23日(日)

尿意を感じ起床! 6時半・・・妻既に降りている。
妻の話ではタロウ吠えなくて、
何時も妻の連れ出す時間では家の脇までで用足して即戻りだった。
配達後、母を総合事務所駐車場へ連れて行く。
浄福寺の有縁講(うえんこう)とかで、赤倉ホテルへ一泊旅行でした。
今日は日中散歩結果全部妻がした。
天気は配達時点までは雨、それ以降は曇りから晴れに。



夕散歩は何時も通り・・・タロウウンチバッグ持ちたいというので渡したが・・・
直ぐにポシャりで私が持った。
今日は母を送って以来出ていなかったので、外の景色見てアレ降ったっけ?!
状況飲み込めなかった。
母がいない状態で大河ドラマ見ると静かと実感。

0時就寝前散歩。

夕散歩の帰り、高寺町内の街灯が霧の中にあるような雰囲気だったが、
この時間にもハッキリ感じられた。低く立ちこめているようだ。




14年11月22日

4時半吠えたので散歩に出る。まだしていなくてラッキー。
そのまま仕事モード。餅搗きをした。
今回も「柿の種もどき」に挑戦した。



朝ドラ後の散歩で暖かく汗ばむ感じ。
タロウの顔も蜘蛛の糸だらけになった。
今日はひまわり焼き(和風ブッセ)メイン。

沈む直前散歩開始。

4時半夕散歩。妻の方は餅の配達中。

靄でなく煙り。

朝の時は山超えて柳ヶ崎のから上った煙が垂れ下がって町内へ降りていた。
田舎だから、枯れ葉など処分しているのでしょう。
処分と言えば今日帰り道、県道に出て直ぐ路肩に物騒な物発見!

持ってみれば重いし車で踏んだら超危険!

取りあえず持って帰った。一応コックひねったらガスのシュー音。
こういうの使った事ないけれど・・・どうしたもんだ?
夜中10時8分(TV報道)長野県北部で6弱の地震発生。上越5弱。
私の見ていた番組ではまだしていなかったが、
携帯からの緊急地震警報で5秒くらいあいてから揺れ出した。
そのうちTVもそっちにかわり、防災無線も放送始めました。
まあ上越市は震度4でM6.8と放送。
小谷村辺りが震源地らしい。ここって糸魚川ー静岡・・・フォサマグマ・・・
東日本の歪みか・・・色々思ったり。二階でも家族が騒いでいる感じ。
タロウも吠えたりした「静かにしろ!」で収まった。
夜中0時の散歩行くと、オ○○があり恐怖でチビッた?
外はオリオン座方向が綺麗に見えたので、
晴れかと思っていますが柏崎側の空が時々光っていた(雷光)。




14年11月21日

5時吠えて散歩開始。一日ほぼ快晴。



三日月が太陽光で月全体もうっすら見える。
農道3号線付近でウォーキングの男性とすれ違う。この時間初めてだ。
農道2号線辺りで北東に天頂から流れ星が光った。願い事出来ず^^;



朝ドラ後の散歩、今日は暖かで気持ちよい。
しかし、蜘蛛も上昇気流を使って旅行するため糸だらけで歩き難い。



午前中、定期検診。今回も日月連休と気づき出かけた。
前回の血液検査、基準値からのはみ出し2ヶ所あったが今回無し!(^^)!
ただ血圧測定が高い値で、ちょっと原因不明。白菜の漬け物・・・?
それから仕事。
塩分控えめに心がけるつもりでやっぱり毎食手が出てしまった。
就寝というかベッドに入ると咳き込んだり・・・風邪気味かな?




14年11月20日

朝から一日晴れ。夜中には快晴かと言う天気。
4時半散歩。赤細い三日月が低い位置に見えた。
今まで感じなかったが、大潟地区か黒井方向に極端に赤い空が見えた。
タロウ、今日は汚していなかったのでヨシヨシと褒めていたのに、
食事持って行ったら、新聞紙の上でゲェ〜!
慌てて丸めたが臭いし、中にたばこの吸い殻見えた気が・・・変な物食うな!



朝ドラ後の散歩。白鳥もよく見えるようになった。
散歩後、妻実家の大根少し持ち帰った。
この間の雨風で雨水が垂れたというトイレの窓辺りのコーキングをした。
建ててから随分経つのでお財布さえ許せば外壁やり直し・・・ぐらいですか。



昼ドラ後の散歩。まだ薄曇りだったが夕散歩には晴れ。



就寝前散歩では綺麗な星空で、快晴かな。

ニュースステーションで
ロシアでは二日続けて夜空が真っ赤に光る現象があったと報道。
今日、朝は寒かったがハワイでは氷点下だったとか(山の上かぁ?)。




14年11月19日

4時半雨北西の風。既に済ませていたが片付けやすい状況で丸めてポイ!
しかし、タロウシャッター上がりリード付けたら完全拒否!食事与えて終了。
8時前にタロウ吠えて妻連れ出した。
陽が見えて出たくなったかも・・・でしたがザーッと降り出し戻った。
朝ドラ後からは一日曇りに。散歩も高寺角取行法回りでした。
アマゾンからフードプロセッサ届いた。
形を見れば見分けつかないほど前の製品と似ていた。
もうこの製品進歩が出来ない完成形だったんだと実感?

昼ドラ後の散歩。.

陽射しを写したら暗くなっただけで、実際は下の感じ。



脇の市道にも除雪用ポールが立った。

夕散歩は少しパラつく。



就寝前の散歩。裏に出たら農道2号線こっちから3反目くらいか光る目発見。
タロウは分からずでしたが裏の田んぼ辺りでまたその目発見した。
移動したらしくカメラ目一杯、ヘッドランプ焦点絞って照射しながらパチリ。
ネコだかタヌキだか分からなかった。




14年11月18日

日中一時曇りで後は雨。
4時半さんぽ。宣告通りのウ○○2ヶ所・大量のオ○○・・・大清掃。
戻ると雷鳴と雨音が強くなった。そのため朝方は吠えなかった。
朝ドラ後の散歩は小雨状態。
午前中、妻は母と叔母さん乗せて直江津の耳鼻科に行った。
商工会の人が先日の軽トラ市の報告と処理の関係で来店。
昼食は息子と妻手作り弁当を食べた。久しぶり。



昼ドラ後の散歩。向こう側は降っているようだがと思いながら散歩した。
娘体調崩したらしく早退でした。風邪かも〜?
母の耳鼻科はもう通院しなくてOK.。
阿部さん衆院解散宣言した。俳優の高倉健さんが一週間ほど前に亡くなる。
亡くなる序でというのか、食洗機戻っても来ないのに電機屋さんが代金請求?!
妻、まだ原因不明で持って行ったままだし、あんまり掛かるなら処分してと、
サービスの人に言ってあると話しました。
一体何を持って費用・部品請求したのでしょう?
今まで築いた信用丸つぶれです・・・よねぇ!



夕散歩は途中から雨が降り出す。
0時付近の散歩はタロウ部屋から出てきもせず拒否。




14年11月17日

4時半頃散歩。月も星も見える。



夕散歩の南西の風ややありの雨までは日中薄曇り。
今日は何だか手・足・腰が怠い。



遠くの山も白く輝く。
午前中義母が来た。息子は誰かの替わりで今週も夜勤となった。
午後から、息子の弁当作りの前にで、ガス台のマット交換した。

前の電柱。

夕散歩時に電柱見たら替わりの配線してこんな状況。
先日から工事していたのは電柱の入れ替えだったようです。
散歩は戻る頃には天候さらに悪化して帰宅後は風音と雷鳴が聞こえた。
入浴中に妻、「夕食作りにフードプロセッサー使っていたら煙吐いた!」
近頃急速に動きがと思っていたそうですが、毎日使うし30年近い代物。
無しでは済ませられないので、、即アマゾンだったようです。
最後の散歩はタロウシャッター上げてもイヤだで拒否。
「清掃は任せた!」のタロウ判断したか?




14年11月16日(日)

2時半吠えるので行くと、もう既に終了でした。

曇りで無風!

大丈夫と思ったんですが・・・予報半日遅くなった・早くなった?!
これから午前中一杯雨でしかも時々スコールみたいに降った。
朝食済まし7時過ぎ会場到着。
商工会職員はノボリ立てに周辺に出ていた。



会場に集まった関係者で、テント仕上げた。
開始時刻8時ではまだお客さんまばらでした。



銘菓研究会は8時会長工場集合でそれから積んできたので9時くらい。
一応去年より多い13店です。



鮮魚(漁師)・野菜(農家)・商工会員の店舗。



妻の方は昨年同様交通安全のビラと反射材配りでした。



10時海鮮汁サービス・2回の餅搗きサービスをして、
お客さんに暖まってもらいました。
残念だったのはスコールのような降りもあり正午まででしたが、
15分前に撤収の判断になりました。
雨男いるのかなぁ〜(-_-;)・・・参加者の皆さんゴメンなさい。




昼食中吠えるので、済ませて直ぐにくるっと散歩させた。
撤収・片付け終わると同時くらいに雨も上がって曇り空・・・あ〜ぁあ!
大判焼きはドームフェスタとドッコイドッコイかな?

夕散歩も少しパラつきはあったがそれ以降天気回復か。
最後の散歩の時(00:00)には星も見えた。




14年11月15日

朝5時、蒸し物あるので服を着てからタロウの散歩する。
既に全部済ませてあり(T_T)
一応出たが強い北風のため家の影から出た瞬間拒否!町内ぐるりに変更。
清掃と食事与えてそのまま仕事モード。
朝はまだ曇りだったが夕方近くまで雨も加わり北西の強風に変わる。

朝ドラ後の散歩も町内。

午後3時柿崎総合事務所東駐車場へ到着。
明日の軽トラ市の前日準備です。ただ強風過ぎてテント膜張れませんでした。

大型テントは上のみ。

ワンタッチは車庫内へ。
テーブルと椅子は今日やっている会場から、終了後移動でした。



夕散歩時は途中で雨止んだが方正の風大変強かった。
夜軽トラ市の大判焼き仕込みに会長の工場へ行く。
明日の天気が心配で、ドームフェスタの時と同量と予備の配合持った。
この時点では明日の午前中は何とか曇りになりそう。
今日は朝から、赤飯と五目おこわを食べて胃薬離せなかった。
私はもち米系の食品お菓子大好きなのにねぇ・・・胃は違うようです(T_T)




14年11月14日


5時散歩開始。

カメラピンぼけ。身体の方はこの時間までくれば楽。
この時間から夕方近くまでは曇りでしたが、
夕散歩時には南西の風・雨ともにかなり強い状況になった。



朝ドラ後の散歩。どうしてカラスも小動物も食べないのかなこのイチジク?

暗きょ再埋設工事してる。

今回は土管と違い交差するらせん状のホース。作業早そう。
午前中、精米(地元産餅米)に妻と一緒に出かけた。
帰りにホームセンターでサロンヒーターの芯交換用品買ってきた。
昼まで掛かってしまったが上手い具合に直った。
妻が百木の叔母さん宅へ用事で行ったが、その時に直せた事話したらしく、
叔母さんのも直す事になった。
午後の立ちにまずは
必要そうな物(こっちはストーブで型番聞いてあった)買って叔母さん宅へ。
行ってみたら、電池はサイズ違い・点火ヒーターは電子式でいらない、
などありましたが、テスター持って行ったのであった電池は使えるの確認。
1時間ほど掛かりましたが直った。
やはり、芯が駄目になったのが原因で、点火もライターでしていました。
17







14年11月13日

3時半吠えるので連れ出す。

薄曇りか?

但し、その前は降っていた感じの道路。南風が吹いていた。
海上では雷光がちょこちょこで音も時々聞こえた。それでいて月・星も見えた。
朝方の散歩は妻がしたが、その時は天候問題なかったが、
それから強風とスコールのような雨が何回もあった。
ヴォクシーがリコール修理で自動車整備やさんが取りに来た。
序でにエンジンオイルとエレメントの交換も頼んだ。
リコール部分自体はトヨタの整備工場へ運ぶとの事でした。

昼食途中で停電が2回発生した。
UPSでパソコンは動いていたが、心配なので停止させた。
一昨日、食洗機がついに動作途中で放棄を繰り返して駄目になったので、
電機屋さんに修理依頼しておいたのですが専門の人が来てくれた。
残念ながら昨日は一時的に回復したがやっぱり駄目で今日は持っていった。
何だか水漏れが原因のようで?



5時近く夕散歩に完全武装(?)で出てみたが、あまりに強い北西の風。



それに雨も混じって台風(私には今年の台風より強い)のようで、
ICトンネルから戻る短縮コースでした。
娘も柏崎から早目の帰宅をした。




14年11月12日

4時半の散歩では曇り、後日中は薄曇り。



朝ドラ後の散歩。農道を歩く。タロウの皺を写してみた。
予定通り、笹だんごとパウンドの仕上げでした。



夕散歩・・・空が怪しいが出てしまった。(-_-;)



ICに着く頃、突然強風と強い雨。小雨程度なら大丈夫な服ですがこりゃ駄目!
高速下のトンネルで一時待避したが、トンネル内も強風で霧状の雨当たる。
仕方なく妻に電話で迎え頼んでしまいました。

戻ってから、母が大根干ししようとしたらスノーダンプが邪魔をして、
下に大根落下して折れたと何度も口説いていましたのでそれを始末でした。
県道側のベランダ(?)にはスノーダンプが4個置いてあったのですが、
現役は1個のみ。後は粗大ゴミというか不燃物で・・・いざとなれば使えるか?
そんなこんなで置いておきましたがやはりゴミで来週丁度その日なので、
使える物含めて車庫に下ろして、口説いていた大根を干してあげました。

10時半ワンワン吠えるので行ってみたら、既に両方おやりでした。
シャッター上げたら半月と星が見えたので1キロほど散歩した。
ただ遠くで雷が光っていた。
タロウは堆肥の中からキャベツの葉一枚取って食べる。




14年11月11日

一日晴れ。4時散歩開始でした。



朝ドラ後の散歩。干し物している妻についてミミも出てきたようです。
ミミはタロウに勝負しているようです。
ここところ、一時係留用のナスカン、手元からリード途中に移動です。
ブラシ付けるのは別ですが、右手でリード持つ時の支持です。



午後から笹だんご餡を煉って、明日は笹だんご作りです。
12月に入ると餅搗きがメインになるのでストックのためです。




14年11月10日

何時ものように4時半散歩。行法町内までゆっくり散歩した。



雨なし曇りだったので、タロウも葉っぱ食べ食べの散歩。



妻は朝食作った頃、頭痛がひどくなったらしくロキソニン飲んでダウン。
朝食支度は娘にお願いしたので、妻が出る散歩に6時半出かけた。
久しぶりに大曲橋まで歩いたら川の土手を修復していた。

午後頸北菓子組合会長が敬老祝い菓子の代金分配に来た。
欠席だったのでドームフェスタでの話をした。

米山方向0時頃。




14年11月09日(日)

4時20分散歩開始。既に全てお済みのようで(T_T)
外に出てみたら、肩両方とも痛いし、テンポゆっくりで歩く。
午前中、高校時代の同級生奥さんが年賀はがき持ってきた。
旦那の方はまだ県外なので代役で配達しているようです。
初七日の菓子完成した。妻が葬儀から戻るのを待ち配達に行く。

昼ドラ後の散歩までは曇り空だったが、夕散歩時は雨になった。
0時直前散歩は曇りに。




14年11月08日

デジカメ上今日ですが、最後の午前0時散歩。



快晴。ぶれてるけど木星と思われる惑星が米山方向に昇っていた。



4時半過ぎ散歩開始。今日もシャッター上げる時、パトカー走って行った。
こんな時間帯巡回しているのかなぁ?
夕方には曇りになったが良い天気。
朝ドラ後の散歩で、同級生に会った。
ハマナスの優待券役になったと喜んでもらえた。
次回は2年後にあるとか!タイミング合うと嬉しいのですが。



夕散歩、料金所に着く頃には真っ暗。



帰り道の6時頃、米山山頂にライトらしき物が光った。
こんな時間帯に米山昇った人がいるんだ!写真に撮労としたのですが?
県道手前でまた農道に入って暫く米山方向見ていました。
ライトは時々こっちの方向向けるようですが、シャッター押してみたけれど・・・。
写真は判別難しい。
再び交差点から県道の横断歩道渡る。
昨日娘が帰宅途中この近辺でタヌキの死骸があり、
思わずブレーキ踏んだと話していましたが、何も無いようでホッとした・・・!
隣の用水路覗くと見てしまった・見たくない状況
・・・横断歩道でタヌキは撥ねられたようでした。




14年11月07日



昨日の最後の写真と一緒だけれどカメラの日付が変わり人の日付と合わない。
ほぼ満月のため米山方向も見える。
ただ気になった事・・・シャッター上がっていく時、赤色灯灯さないパトカー
県道から脇の道へ入り・・・国道へ抜けていった。
農道3号線付近で光る目が見えた。
タロウは気づかなかったが、進んでいくと移動して行法の住宅脇から消えた。
午前中は曇り、午後からだんだん良い天気に。
生菓子作りと最中餡仕上げ煉り。
今日は何かと壊れる日だったらしい!
合間に冬用のズボン(パンツ?ボトム?近頃呼び名が分かりません)見たら、
内股部分に摺れキズ発見で裏生地と裁縫製・・・やっぱ太っているから^^;
午後、義母が電話機壊れたのでNTTに頼んだと言って来た。
午前中、変な電話があったのですが、妻が履歴で実家だ・・・?!
電話すると「只今使われていないみたいな〜?」放送が流れたとかで携帯へ。
暇だったら来てと頼まれたのですが、丁度タイミング悪くて・・・良かったです。
実家親戚の叔母さんが亡くなったと話していましたが、
夕方になり注文が入りました。



夕散歩後、生餡取りに上越まで行って来た。
今日煉らないと間に合わない餡があった。
帰り道、ピントの合わないカメラでしたが上の白い○は満月です。
我が家の食洗機も何だか調子変!
途中で止まるようです。今日は何とか動きはしたけれど・・・。
餡煉りして戻ると、妻のパソコン動いていたので止めようと・・・?!
モニターが死んでいる電源ランプが点灯していません。
どうしようも無いのでショートカットキーでパソコン停止させて再起動?
やはりモニターだけ死んだようです。
息子も降りてきたので確認させてやっぱ駄目!
しょうがない・・・とりあえずと言う事で工場のTVを繋ぎました。
元々工場のは息子のいらなくなったワイドモニター。
地デジチューナーと繋げてテレビとして使っていましたが、赤外線受信部壊れ、
その時写っていた一局しか見られなかったのでまぁ良いか・・・です。




14年11月06日

4時半、夕月を写しながらゆっくり散歩。



朝ドラ後の散歩までは快晴だったんですが、昼ドラ後散歩は曇り、
北西の風出てきて、夕散歩には南東の風で雨になった。
午前中は飲み過ぎで胃の調子悪しでした。



これからはこういう色合いが増えてくる。

夕散歩。

娘は代休で長岡へ遊びに・・・高龍さんにもお参りしてきてくれた。



0時直前の散歩。曇りになって月が透けて見えていた。




14年11月05日

今日は昨日0時前に散歩した関係で4時半まで吠えずぐっすり眠れた。



朝ドラ後の散歩はタロウ自らウンチバッグ運びたかったようです。
一日快晴。



戻ってから良い天気なので、住宅屋上・工場屋上の排水穴周りのゴミ処理。
これサボると一番上がりたくない頃に雨漏りして清掃する事になります。
序でに無線のアンテナここから撤去でした。アンテナケーブルも片付けた。
また、やれる時になってから考えよう・・・です。

夕散歩の米山と月。

私としては、
紅葉の汚い米山が夕日のおかげで綺麗になって満月(でない)でGood!



今日は早めの夕散歩で、妻に地元公民館まで送ってもらいました。
商工会の七・八地区懇談会+懇親会でした。
私は何時も通り懇親会最後の万歳でした。
但し今回は一言「ミラクルムーンとかで旧暦上の“後の十三夜”、
閏月9月が2回あるとか・・・171年ぶりの事だそうです。」
なんて加えてしまいました。




14年11月04日

1時半吠えるので行ってみたら、既におやりでした。
外に出たらハァ〜ハァ〜で引っ張りすぎる!・・・リードでこっちから旋回!
タロウ悲鳴を上げたので、通常の散歩になった。
戻りベッドに潜った直後、土砂降りと風の音・・・危ない危ない^^;
やはり0時付近の散歩をしないとこうなるのかな。
次は6時半、そして朝ドラ後の散歩。一日曇り。真夜中は快晴に。



海方向。



どんよりとした米山・尾神岳。



4時半過ぎ夕散歩に出た。正確には吠えるので、3時もちょこっと!
もう少し膀胱・大腸大きくなって・・・と思う次第。

夜7時から商業部運営委員会でした。
戻ってから、母の寺泊土産・・・蟹!
まさか蟹の匂い取れにくいので食べて委員会には行けませんでした。
タップリというか一杯余っていたので2杯食べてしまいました。
もうお腹パンパン・・・久しぶり・・・てな感じでした。
息子、蟹アレルギーは痛い。




14年11月03日

4時の段階で既に両方おやりでした(T_T)
市道で直ぐ裏に二匹と一匹反対側にバラバラに二匹光る目発見。
タロウの風上にいたに気づいてワンワン。
帰り道、タロウに気づかれないように手前畦の影をほふく前進する動物発見。
私の目にはネコの感じだった。
家に着いて係留リードに繋ぎ清掃していると、またワンワン?
今度は県道向かいで目発見・・・やはりネコのようでした。
今日は降ったり止んだりの繰り返しの天気。
午後から母は老人会の旅行で弥彦神社の菊祭り・寺泊一泊とか。


夕散歩。雨+ピカ

帰り道途中でピカ・ゴロゴロ、これから600m何も無いたんぼ道では怖い!
久しぶりに新川井町内から帰った。200mほど通常より短い散歩。

柿の種もどき!

この間、初誕生のお飾り(当店では紅白の一升お供えです)作る機会があり、
私もこれだけではちょっとで・・・餅搗き機限界以下でしたが500g分搗いた。
今日になってもまだ柔らかくて、オーブンで強制乾燥。
乾いたの見計らって温度上げて再度オーブンで焼き、タレを付けて乾燥。
唐辛子無かったのでラー油と醤油・味醂の味付けでした。
湿気るといけないので、適当に袋入れパックにしてみました。
食べてみると柿の種の味ではありませんが、これはこれで結構美味しいかも。

これで、毎年鏡開きの餅を母のサイコロ状から変更出来ます。
母が作る素揚げの塩ふりはどうしても芯が残るあられになってしまうのです。
まあ本来は小槌でとんとん割開くのでしょうが、
来年からは薄い短冊状に切り開く事になりそうです。
二升分のお飾りですから随分出来そうで手が草臥れそう。




14年11月02日

4時半散歩。この時は曇り、後晴れて午後からは雨になった。



タロウ何食べたか分かる・・・タンポポ。
タロウブラッシングすると汗ばむ感じです。
家に戻って暫く上着脱いだ。

試作の「つわもの餅」全然変化無い。予定通りの賞味期限に出来るかな。



小さい商店ですから、試作品も売れたらラッキーで・・・^^;



夕散歩、タロウにここのところ雨具着せてません。

農道が水浸し。

ミミがビクター犬している。

アニメのワンコに反応したようです。




14年11月01日

4時半散歩開始。アレェ〜天気予定より半日早いぞぉ〜!
雨になってしまった。

7時50分東京屋工場へ出発。
私の軽トラに大判焼き機2台載せ会場へ。
今回は焼き手専門で開始。大判焼きクリーム担当でした。
和菓子大全に記載されている作業手順でやってみる事にした。
確かにこの方が綺麗に焼けるようでした。

今回ず〜っと雨だったためか主催者側から正午でイベント中止となった。
残念ながら後1時間分の仕込みが余るというか、ほぼ焼き上げていた。
だから商工会職員含めて関わった人で分配でした。
因みに持って帰ったら今食べる分残して、個々にラップして即冷凍です。
食べる時はレンジでチンそれから少し保温して食べると熱が均等になります。


撤収開始と合わせて天気回復してきた。おかげで片付けは順調でした。



今日は東京屋工場への行き帰り共に遮断機で待たされた。
電車通過なんて私にとっては久しぶりって感じです。

機械等しまって軽トラ戻しに行った。
家に帰り、ワンワンでそのまま散歩に出かけた。
私が本当は一番驚いた事!
家出てから散歩終了するまで、トイレの近い私が一回も行く事が無かった。
焼きながら水筒の水飲んでいたのにです。

夕散歩。


何だか身体ボロボロって感じのゆっくり散歩でした。
0時前の散歩はまた降り出してタロウもう用足してすぐ戻りたいポーズ。
もう同級会は就寝したかなぁ?




過去の日記へ



 日記の最初へ
トップページ お茶にぃしますぅ