2015.01.01-02.28の日記

15年02月16日








15年02月15日(日)

Am6:30日曜なので少し寝坊したらタロウワンワン騒ぐ。
午前中は曇り午後雪模様。風は北強風で寒い。



既にお済みだったので、散歩中は無し。
午前中、娘も息子もバラバラで上越へ買い物?
Am9:10タロウ吠えて散歩に出た。  寒い・・・凍えながら1.5キロコース。
私は妻と、スーパー・ホームセンター・セルフのスタンドと回る。
灯油4タンクと燃料・・・ちょっと前から比べれば随分と下がり助かる。
息子戻り、私に「おやつラーメン」をよこす。
太れってか?・・・で1個PCかまいながら食す。
娘も追っかけるように戻り、チョコチョコ前後して同じ場所にいたようだ。

午後、息子は消防の事で出かけた。



Pm3:00もう直また出るのでちょこっと連れ出したが、何もしなかった。
雪・あられもぶつかってきて痛い感じ。
息子戻って来て、これ・・・和服の包装紙・・・高島屋?
消防団に法被が配られたとの事。
特別な時(出初め式)みたいな時以外は着ない事。汚さない事とか・・・。
どうも話では上越ではトップのT産業がプレゼントしたようだ。
Pm4:30曇りっぽいが、雨具系のポリスコートで夕散歩。

垂れてるなぁ〜!



今日はIC側道へ。ICの土手から落ちた枝に噛みついたり
好きな草ほじくり返して食べる。
県道に出る頃になって曇りから雪になってきた。
ここのところ膝の痛みでテンポが悪くて困った。




15年02月14日

06








15年02月13日
06

16









15年02月12日

06

08

16








15年02月11日

06




07

14

16










15年02月10日
06









15

16








15年02月09日
06

16





18








15年02月08日
07

16















15年02月07日
08

14

16








15年02月06日
17








15年02月05日

14

16







15年02月04日

08

16








15年02月03日









15年02月02日
06

10

14









15年02月01日
06

09




16













15年01月31日
06

16





15年01月30日
08





16





15年01月29日
08





16








15年01月28日

08


16











15年01月27日








15年01月26日

12







15年01月25日

16












15年01月24日
08






16










15年01月23日

13







15年01月22日

17







15年01月21日
0800


























15年01月20日
1500


1600







15年01月19日
1500








15年01月18日
1400











1600







15年01月17日

Am5:30吠えるので着替える。
妻も起きてその前に何回も停電あったというほど風が強いとか。
もう既にあったので、清掃して食事与えるだけにしようと思ったら、
ブツクサ吠えているのでレインスーツ着て
0800





1300






































2100







15年01月16日

Am5:10吠えたので行くが既にあり、行法往復(1Km)で戻り清掃・食事。
それなのに、直ぐまたしてありもうぉ〜!
一日曇りといいたいが、2時頃霧状の雨あった。

明るい星は何かな?



朝ドラ後の散歩。同級生の酒造会社からは湯気が上っていた。
午前中に直江津菓子組合に持って行く祝儀・交通費・役員会分を引き出す。
柿の種もどきは全部オーブンで焼き上げた。
垂れつけて再度焼き、まだ湿りの多い部分は別の天板に集め、
下段のオーブン50℃に設定して乾燥させた。
完成した分は折にシリコンペーパー敷いてその中へ入れた。

昼ドラ後の散歩。

妻に頼まれたポンドバターカステラ焼く。
釜に入れて・・・ん?!・・・上手く出来るか心配になった。
結果オーライではあったが、釜に入れて、泡切りしながら原因探して分かった。
湯煎装置の電源オンしたが、何時回ったのか温度ダイヤルが切れていた!
最初に入れたお湯の温度しかかかっていませんでした。気をつけよう・・・です。



5時夕散歩に出た。天気回復。

色んな形の柿の種もどき。





15年01月15日

Am5:30吠えたけれど・・・ウンチまき散らし踏んづけてあり、
散歩から戻って何時もより大清掃になってしまった^^;

朝ドラ後の散歩。

朝、叔母さんから母を一日貸してとの誘いに、母ものり姉妹で遊ぶ?
昼には雨となり夕散歩の頃には雪も交じり始めた。

郵便でリチウム充電池が届いた。
保護回路付きなので単三電池より2oほど長い。
シェーバー分解して、
不能になった電池取り外し入れようとしたが案の定入らない。
そこでシェーバー側の電池ボックス部分をニッパーで少し切り取りました。
ピンを受ける形の電極はグニャリと曲げて普通の電池ボックスの担子型に。
上手く収まったので充電器に入れてみた。充電している様なのでOK。
明日使えれば良かったになる。
水漏れの警告は分解した段階で充電器に差して見たが通常の洗浄ならOK。
水中でとか水道から直接本体に掛けなければ大丈夫かな?




15年01月14日

Am5:30 吠えるので行くが既にある。

午前中は薄曇り。

月も星も見える。午後からは曇り空だが、今日は風が無い。



朝ドラ後の散歩。割と気持ちよい。
午前中、Nさんが菓子組合の印鑑ついてもらいに来た。
N菓子店今期で商売止めるとの事で聞いていましたが、
年齢もあるし、農業もしているので・・・時代の波です。
柿崎区も限界集落が増えていますので当店も考えてしまいます。

1時に行法までドラマ前に出る。



4時前に夕散歩に出た。その分ゆっくり目に散歩。



小向川も米山も時期的には雪少なく見えるが・・・。まだねぇ〜



柿の種もどきを試しに焼いてみたがやはりまだ少し早かった。
今回は味醂とトレハロースで作ってみた。
甘くはならずガリガリという感じに仕上がった。




15年01月13日

Am5:30吠えるので行く。少し雪当たるくらいの曇り。北風ややあり。





早速、昨日塗装したブーツジャックを試した。非常に楽ちんに脱げる。
この長靴に合わせて切り取ったからピッタリなんだけれど他のでもOK?



朝ドラ後の散歩。大曲橋まで。北風が東風に変化していた。
ラムダッシュ(シェーバー)のリチウム電池の件で上越パナソニックに電話した。
先週ネットでパナソニックにメールしておいたら、
あちこち電話させられてここになったが・・・電池交換は埼玉工場へ送る。
代金は7・8千円で洗浄器ヒーターの故障も直すと1万出るとか言われ止めた。
その前に調べておいたリチウム充電池をネットで即購入した。
シェーバーの電池は両端子からピンの出た特殊品で売っていません。
ちょっと加工しないといけませんし、
そもそも分解すると水漏れする恐れがあると書いてありましたが無視。

昼過ぎ小雨の中ちょこっとだけ出てあげる。



Pm4:30夕散歩開始。

曇り空。

IC付近は残雪がありそうだ。

いろいろな形になった。

お飾りはとても全部は細かく切れないと判断して、
そのままお餅で食べられるところは餅サイズに適当に切って使う事にした。




15年01月12日

Am5:00除雪車・隣の除雪フォークリフトも動いているので、
吠える前に着替えた。



積雪そのものは裏で10cm程度、しかしとても重い。
30〜40cmはあるかのようなスノーダンプになった。



朝ドラ後の散歩。



何だか尾神岳が、とても神々しく見えた。
午前中「つわもの餅」仕上げる。ただ貼るラベルがまだ出来ていなかった。

底にもカビの気は無い。

午後お飾りから「柿の種もどき」作り始めたが、
ワンワンうるさいので早目4時に開始。



下小野方向に右往左往しながら少し長めに歩く。
戻ってから、今年購入した長靴脱ぐのに不便(足が痙る)だったので道具作る。
確かこんな道具あったんだがとネットで調べたらブーツジャックとあった。
しかし、買うのもバカバカしいほど簡単な構造だったし、
丁度邪魔になっていた頑丈な「すのこ」の残りがピッタリに思えた。
元々、プレハブ冷凍庫の中のすのこ。使った残りが板一枚。
厚さも長さもピッタリという感じでしたので糸鋸でU字に切り適当に塗装。
もっとも、使う前に白くしてあったので銀色部分だけ。あとは明日になるまで。






15年01月11日(日)

Am5:30寒くも風音も弱かったけれど、既に大量にしてしまった後だったか、
出ようともせず拒否したので清掃と食事にした。
この間買ってきた100円ショップのゴムベルトでヘッドランプのベルト作る。
案外上手くいた気がする。ベルトがヨレヨレになったのでランプ交換は変?



修理後、10時半散歩に出たが今度は雪交じりで寒くなった。



行法−川井−高寺の間に白鳥が随分飛んでいた。

写っていないけれど・・・

もっと奥に集団で飛行中でした。
午後、菓子組合会長が直江津新年会・こっちの新年会・役員会の事で来た。



帰る頃には結構は降りになっていた。私もタロウと行法まで。
視界は1k無いようだ。



Pm4:30風も雪も弱くなってきたので高速脇道まで歩いてしまった。
何だか「わき見しないで」の看板が遠くからでも脇見したくなるくらいハッキリ。
戻ったら汗かいてしまったので風邪に注意しなければ。

鏡開きで下ろしてきた。

今年は「柿の種もどき」にするつもり。
ラップでくるんでいなければ、本来の鏡開き出来ると思うのですが・・・。
これでは絶対無理なので・・・自らの手で運を切り開く・・・つもり!




15年01月10日

ほぼ一日雨。夕散歩の頃は雪交じり。
Am4:30起床。私はそのまま昨日作っていた餡玉とで紅白饅頭作りに。
妻の方がタロウ部屋の清掃と食事となった。
朝食済まし即配達。
序でに帰り道昨日搗いたお餅取りに来なかった人がいたので届けた。
喜んで頂けて何だか色々プレゼント頂いた。
戻ってからその足で佐藤医院へ定期検診に行った。
TVで「手足の痙りには漢方の芍薬甘草湯が大変良く効くと医者が・・!」。
今年妻が夜中に大騒ぎしてしまったので、市販薬と思ったら思ったより高価。
そこで、私もチョコチョコ痙る事があるので事情話して出してもらった。



朝連れて出なかったので戻ってから連れ出したが2号線までで拒否された。

タロウの好物。

営業の財布・・・あまりにもボロボロ(偽革)だったので新しくした。
少なくて外側は本革にしたので大丈夫でしょう?!



今日も夕散歩は下小野方向へ。

掘り割りへ行く道から。

下小野の子供の遊び場とゲートボール場(公園)方向。




15年01月09日

Am5:30しちゃったよで吠えていた。
月が見え隠れする曇り空だが、北風の強風もいいとこ!



朝ドラ後の散歩。農道を歩いて行く。 陽が見えそうで見えない。
午後からは雨も加わり、夕散歩の頃にはみぞれになってきたので下小野方向。
帰り道またSさんと出会った。
夕食お腹が空いていたのかちょっと食べ過ぎてしまったようだ。
2年日記帳を見ていると昨年より平均1キロ多い(T_T)




15年01月08日

Am5:30吠えなかったが、目が覚めてしまったので洗顔後行く。
しかし、シャッター上げても寝室部分から出てこず、清掃して食事に。
この時は雨だったがのち曇り、但し風は一日強風のまま。

朝ドラ後の散歩。

行法手前の田んぼにドラム缶の焼却炉らしき物転がっていた。どこから?
左足親指まだ痛いのと化膿収まっていない気がしたので、
飲み薬の処方箋もらうため出かける事にしたら母もあちこち行きたいと・・・。
一緒に用事全部片付けた。
縫う事にした半チョーカーのリードはそのままにして20kg対応の首輪購入。
30kgあるけれどそれだとスポスポなのでチョーカーもつけているしOK。
序でに裂けていた長靴の上部ゴムロールと接着剤で修理。
今年新しいの買ったけれど、こっちの方が楽なのでレインパンツとつけっぱなし。



夕散歩は降らなくなっていたので風が強いままだったが3キロコース。
夜、商業部の会議で出かけた。
次期は役員改選の年で事前の打ち合わせ。




15年01月07日

Am5:40夜中から風強く吠えるのが遅かった。で、ウン2ヶ所大量シッコ!
ま仕方ないでタロウ出して取りあえず新聞紙だけ片付け・・・?!
ゴミ箱へ運んでいる時気がつく・・・
タロウはノーリードでシャッター上がった状態でクルクル私の周りにいた。
チョーカーと半チョーカーのリード2個とも外れていた。

慌てず繋いで出る。

外は風のみの曇りだったが北風強く2号線まで。



朝ドラ後また同じ距離連れ出したが今度は雪交じり。
良く見れば半チョーカーのリード、プラスチックの調節部分が壊れていたので
洗ってから縫うか?

おやつはダイコン。



夕散歩は曇りになったが雪も交じり風は相当強くて、下小野−山側コースに。



午前二度目のつわもの餅試作。今回は道具を変えた。調子よし。
妻は年末調整で午後商工会へ。私は餡煉り。




15年01月06日

Am5:30ウン出てしまった直後のようで、行法まで往復。
曇りの天気が、昼前には雨になりそのまま夕方には北西の強風となった。



排水路の合流点の畦で光る小さい目発見!
タロウには関係ないみたいでした。
たぶんネズミくらいの大きさチョコチョコ光ったり消えたりするので穴か?

朝ドラ後の散歩1.2キロ

この時は南風の強風だったのにそれから風向き変わり冷たくなる。
午後には突風もあった。



4時半、風避けて下小野方向に散歩に出た。



公園のトイレ、ドア縛ってあるので使えません。
でも・・・電気だけ点いているようです? 
頭領のSさんと遭遇・・・私と同じ散歩か? 2キロコース。




15年01月05日

一日曇りというか、夕方には薄曇り傾向。

既にあった(^^;)。

ウン2シ大量戻ったら大清掃かと思いつつ、裏の道からぐるりと町内一周。
なのにまだする。 タロウ風嫌ったため。今日は朝から膝関節痛い。

朝ドラ後の散歩1.8キロ



午前中、膝では無くどうも気になる左手親指の関節・左足親指爪の脇を
外科メインの真保医院で診てもらった。
思った通り手の方はガングリオン・・・痛くなければ様子見で。
潰されたらラッキーみたいな感じ。
足の方は化膿しているとの事で、化膿止め三日分でた。

4時夕散歩。



IC料金所のバックに米山まだ見える天気。



帰り道・・・米山に光が・・・月が久しぶりに見えるか

感覚的には満月!(^^)!




15年01月04日(日)

曇りと雨の一日。Am5:30吠えるので行ったが既に終了後のタロウ。
行法まで行っては来たが何もせず・・・当たり前か。
大清掃と食事与えた。



朝ドラ後の散歩。小雨になった。
母に妻が頼まれて買い物・・・私も付き合い出かけHさんへ新年の挨拶。
Pm5:00 夕散歩拒否されて食事与えた。
暫くして吠えるので行ってみたら、大量のオシッコで片付けて・・・でした。
そのままシャッター下ろして今日はおしまいにした。




15年01月03日

昨日は眠くて10時には寝てしまい、トイレに行くので目が覚めたら
何時もの午前0時。
それからは、風音・除雪車の音・TV・いびき・・・しっかり寝た感が無い。
でも横になった時間が長かったため、腰痛始まる。



6時、タロウ吹雪で出るの嫌い、清掃と食事は妻・私は除雪する事になった。



スパイクつけてスノーダンプで綺麗にした。
のち・・・風は強いけれど曇り空の一日となった。



一応夕散歩はICまでくる事が出来た。

3.3キロコース。

義弟から、「酒盛りしない!」のお誘いがあり、息子と妻の三人で行く。
八海山の樽酒飲み干した。まあ樽とは言っても中身は便入れなので、
木の香りはしませんが美味しい酒でした。



家に戻れば連れて出ろの催促・・・ヨレヨレの散歩。
橋の上を渡った足跡にタロウ反応していた。




15年01月02日



Am6:30散歩開始。昨日より風ない分ラッキー。



何時ものように高龍さんへ初詣に行くためバリケンも載せる。
妻実家立ち寄り、息子がTVの差し込みと位置を見てきました。。
昨日、孫(長男)からTVもらったけれどBSも見られるようにでした。
BS分配器と別にケーブルいる距離か確かめでした。
寺年始してから、ちょこちょこトイレ休憩しながら高龍さんまで出発。



割と道も順調で11時には到着。ただ駐車場は一番奥になってしまった。



参拝セットの蝋燭灯して参拝に皆で入りました。



昨年本殿改修してました。境内から我が家の車は霞んでます。
持ってきた昨年のお札などはここでお炊き上げです。



駐車場から出る前に、タロウを少し散歩させにさらに奥へちょこっと。
時間帯の関係か何時もより少し空いていた気もしました。
帰りはトンネル手前(橋)で分かれて一方通行でしたが、
行く時はまだなっていませんでした。
昼食のアップルグリムも運良くなのか駐車場にスムーズに入れて、
妻たちに先に席取ってもらい私はタロウと散歩。
駐車場隣のブックオフハードオフで少し休憩後YAMADA電機へ行く。
私はやっぱり先にタロウと散歩。ここに来て急に雪が激しくなった。
曽地峠越えるまでは降りやや激しかった。
実家に立ち寄り息子は分配器側は直ぐに繋げたが、
壁の差し込みが繋がらず悪戦苦闘中でした。
私もしてみたが入らない・・・こうなれば我が家と同じように直接繋ぐか?
壁の差し込みコンセント外してみた・・・よく覗き込むと接合部のタイプが違う!
今度は私が外した差し込み口を持ってムサシ・・・柿崎のムサシはまだ休み。
そこで、町の電機屋さん・・・知り合いの上野さんに行ったら・・・
年頭の挨拶してから事情話したら差し込み口の部品取り替えてくれました。
昔の物とサイズ自体は変わらないそうですが、
形状が変わったため絶対差し込めないそうでした。
無事修理というかTVも綺麗に映り、夕飯の買い物にスーパーに寄ったので、
タロウと家まで夕散歩でした。

農道2号線(勝手な名前)。

まだ稲の切り株が見える程度の雪。
実家からは今まで見ていた地デジだけの液晶テレビを頂き、
娘の部屋に息子がつけてくれました。




15年01月01日

明けましておめでとうございます。



我が家の風習で、元旦にお供えを工場・店・神棚・お仏壇に飾ります。

パンパン!

Am6:00 吠えるので着替えて階下へ、外は雪、北風強く、町内をまわる。



雪の量は大したことないけれど、龍神様祠にもパンパン!

大晦日洗って着せるの(^^;)

タロウはひょっとしたらこの方が嬉しいのかも。
ウンチいっぱいするから・・・かぁ・・・良い体型だ。

朝食はおせち。

御神酒を頂き・・・今年は良い年になって欲しいと願ってます。
Am10:00より町内の新年会。
午後は妻実家へ出かけました。
まだ義弟たちが奥さん実家へ行く前だったので少しお酒を頂く。
義弟も向こうで新年会なので適度なところで終了です。



少し眠ってからPm6:00夕散歩に出た。



まだ風強く、風避けて小学校・公民館側へ散歩した。

家に戻りふと上見ると?

満月だったのか、雲間から月が私にはまん丸だった!
胃がピリピリ警報発信・・・。




過去の日記へ



 日記の最初へ
お




地
トップページ お茶にぃしますぅ