2016.05.01-06.30の日記
トップページ お茶にぃしますぅ

16年06月30日
05

雨の散歩。長靴履いたらなお歩き難い。
08

妻、歯の詰め物が取れたので電話したら来て下さいで上越病院までまた行く。一応水虫薬頼んだ。
ちょっと増水した排水路。
午前中に振付用CD20枚作成。松野さんからも電話があり再度午後から回る事に。
足りなかったCD作っておいて助かった。
12
昼食後、午後散歩して時間を空けた。
1時半くらいから、室長代理と再度回った。まだ誰からも出来上がったという連絡がないため不安だ。
16

曇り空なのでタロウに持たせて夕散歩した。公民館はもう少しで塗装終了のようだ。
夜、昨年振付作成した人に連絡したら、参加したくないらしい?
どうも、このCDも含めて商工会の事業なんですが、その辺を理解されていないようでした。




16年06月29日
04

起きたら右足小指・薬指辺りが痛いし痒みもある・・・ン?!水虫?・・・あった虫刺されの薬を塗った。
08

妻は上越病院へ。私は母を柿崎病院へ下ろして、信金で市原菓子店復活の振込をした。
ついでに支店長に振付の話聞いてもらえるか聞いてみて、松野室長代理にアポイント取るように要請した。
酒ん子作りの日。
正午、母から終わったので迎えに来ての電話があり出かける。
小河川の空き地に移動式クレーンの草刈り機が止まっていて、人がいたので帰りにいたら聞く事に・・・。
まだ人がいたので、事情を話した。操作する人ではなかったが戻ってきたら話をしてくれる事に。
我が家の土地を勝手にしてくれるのは有難いが、理由がないと気持ち悪いし、
昨年植えた菓子クルミにも心配で杭に旗付けたくらいで・・・夕散歩でどうなっているか?
13

バタバタと鷹だか・鳶だか飛び立っていった。
16

堤防は綺麗に刈られて、我が家の土地側は綺麗に残った。後はクルミの木が育つの待つだけ。
それと、私の方でこのモヒカンスタイルを刈り取らねばいけないかも。
入浴後、まだ痛いし痒いのでイソジンを付けてみた。
夜中にトイレに起きて歩いてビックリというか、何だか指の間が硬く異物が入ったような痛みに・・・。




16年06月28日
06

雨の中、用水に小鴨見つけてテンション上げる。
08

曇りになって太陽も見えたり。反対側から来たので今度は鴨も逆走。
隅っこに固まっていたがタロウは興味なしに。
酒餡煉りと母の用事で町中ウロウロ。
午後から商工会理事会。菓子組合会長からは立替払いで直江津支部に送金してだったので明日振込。
商工会長は見た目は元気にしていた(薬の効果があったらしい)。。
16
時々パラついたりの天気で、タロウが仕事したい!





16年06月27日
05

私には、曇りと晴れの間に薄曇りという天気記号があるけれど、日記上ではどう判断したら良いか分からず、
もっぱら気分次第。

黒猫発見!子猫で見つけた・・・あの猫か?・・・逞しくなった。
08

カァ~ッと天気になった。今日は笹だんご。
アマゾンから天井用センサー付きLEDシーリングライトが届いた。設置場所作っておいたので直ぐ付けた。
13

午後散歩、公民館に足場が組んであったので錆落としと塗装始まるようだ。
17

小河川の新川井橋両側が草刈り終了。あのなぎ倒す装置の草刈りは10cmくらい残るので歩き難い。
19
取付具が屋内配線用で単線、ケーブルは複線。
接合用のスリーブで圧着した。




16年06月26日(日)
04

タロウに起こされでたら、随分向こうにレオ君発見!もっと早起きだった。あっちは2キロコースかな?
私は朝歩くのが今年になって苦手になった。膝の潤滑油が回っていないようで・・・。
08
この時間になって北風がやや強くなった。
試作の味見をした。かなり直さないといけないようだ。
妻はアマゾンで天井用のセンサーライト注文した。コンセントからなのでちょっと作業が必要。
不足の部品を買いと母も乗せてネギの苗を買いに。母の方は2度も行ったのに留守で今日は駄目だった。
14

うるさいので、ちょい早目に散歩した。
16

妻が空き地側の堤防も少し刈り始めたというので、一応クルミの木をこっちから確認。
こっち側はこれで刈るようだ。
IC抜けた側はこれ。今日は休日なので安心して通る。
丁度陽が差した山が猿毛城あった山と思う。
今回のイベントの主人公がICが本拠地(城)でこっちは戦用。


16年06月25日
05

妻の電話で起床。外へ出ると何とも言えない空の気味悪さ。地表の方が暖かいのか水分が上昇している。
南西の風ややあり。もっとも丑三つ時(?)に妻から薬作ってきてと起こされたの気を遣ってくれたのでしょう。
芍薬甘草湯なのでレンジでお湯沸かして作った。
08

西風になって風が見える感じだ。散歩後車庫のセンサーライトの電球買いにホームセンターへ。
箱のサイズが同一で端子の間隔だけ違う2種類しかなかった。箱の外からは外した電球と同じように見えた。
開ける事は出来ないので近い方を買った。いざ付ける段になって形状が妙に短いそれでも付けてはみたが、
コンセントに差すと一瞬ポワッとなって切れてしまった。こうなりゃ器具の取り替えの方が安い。
今日もチマキの日。
14

午後散歩で数日見るカップル?紋白蝶と紋黄蝶? この間やられた後を確認。口は残っていないようだ。
16

夕散歩怪しいので傘咥えさす。ホームセンターへ向かう道側堤防を草刈り中だったので国道へ出る。

何時ものように訓練休憩して草刈り方向を見たら終了時間だったようだ。帰り道白猫とにらめっこした。




16年06月24日
04

裏の農道でカラスが蟹とにらめっこ?タロウ近づくとカラスは逃げたが、離れたら降りて寄っていった。
カラスから見れば蟹のハサミなど問題ないので朝食か!

なんか久しぶりに妙高方向が見えた気がした。
新聞開いて上越かわら版にこの間の取材の件、掲載された!
思った事全部伝わっていたようで、今回の必要な事綺麗にまとめられていた。
後は、地元(柿崎区)の方々の心意気のみです。
08

今日は朝から珍しい日だ。蟹見て、このちょっと前に上角取の白柴ミルクちゃんと暫しじゃれ合い、
今度は用水溝でモグラを発見してジッと見つめた!殺気を感じたか用水溝を走って行った。
今日は笹だんごと・・・チマキは夜鍋だ。
17

夕散歩から戻ると、M夫妻珍しいの見つけたとかで寄るとの電話。その間に汗を流した。
何でもここ週2のペースで富山朝日町に通っていたそうだ。今回は変わった色で見た事がない翡翠らしい。
何となく血筋を感じてしまう私がいた。土産に買った方の翡翠をもらう。




16年06月23日
05

天気が良ければとっくに吠える時間、久しぶりの雨らしい雨で、タロウちょっと拒否ポーズ。
折り返し地点からでも家が見えるので大降りではない。
14
午後散歩もまだ降っていたが、西の空が明るい。
17

笹だんごもう少しで終了なので、妻に少しだけ出てもらって片付けまでする。
一応心配なので傘だけは持って(?)出かけた。
地面の方から水蒸気が上がっているので外気が低い。

雑草刈り機がたまたま起こしてあったので覗く。Y字の羽根が回転して切るのではなくなぎ倒す感じか。
どうやら、雨あたらずで帰れそう。
戻ったら、チマキの注文が増えて明日は、だんごとチマキのダブル。




16年06月22日
04

今日も景色がボ~。

タロウ撫でてのポーズ。カメラ構えて声を掛ければ大抵こうなる!
妻は浄福寺報恩講の手伝いで朝食済ませ、お寺へ行った。
08

陽が照るとモアッと暑さを感じるが、気持ちよい北風も吹く。
今日はチマキ作りしながらだんご餡を煉る。
12

娘が丁度代休で昼食作ってくれ助かる。ただ午後で掛けるというので、食べて直ぐに午後散歩する。
空はこんな感じで、北風も耳に音になって入る。
音といえば、小向川の高速道路の橋全面的に覆われたが、我が家脇の市道からでも打撃音が聞こえる。
覆ってなければ、もっと凄い音で苦情の荒らしか?

タロウも吠える前で(???)。
16

夕散歩までに妻が戻り出られた。やはり空が霞んでいるような感じ。

反対振り向いたら、妙に赤い看板が見えた。帰り道行ってみたら柿崎川に掛かる橋の工事だった。
私が思っていたどちらの工事でも無かった。




16年06月21日夏至
05ちょい前。

遠景がボヤ~。

太陽も白っぽく映る曇り空。
08

この田は何で隙間だらけ?普通手植えしたりで修正すると思うけど? 堤防道路完成?
今日から報恩講お引き上げ・・・。
仕事前に信金へ菓子組合の振込に行った。朝のせいもあるけれど、やたら寂しい縁日の通りだ。
柏崎の閻魔市は年々盛んになるようだけれど、柿崎は子供の頃の四分の一くらいに露天商なったかも。
昔は閻魔市の半分がここへ来てくれていたと聞いていたが・・・。
13

今日はだんご作りの一日。お騒がせの桝添さん今日が辞職日とか。熊本は集中豪雨。
17

終了せず妻に少し散歩に行ってもらい終了させた。
遅めの散歩だったけれど、余分に1キロ歩けたんだから!




16年06月20日
05

散歩から戻って清掃中、右足にチクッ?!
何か動く気配も感じて裾をめくり上げると膝の辺りで小さい茶色の虫!噛まれたか・刺された感じ!
虫刺されの薬あいにく無い・・・沈痛のエンテバンクリーム・・・気休めでも塗った。
08

朝散歩後、母を上越病院まで連れて行く。序でに薬屋で薬買い車の中で塗った。まだ少し膨らんでいた。
次回は7月25日とか・・・月一の経過観察か?
13

午前中は西風だったが、午後散歩には北東で風は変わらず強め。
16

まだ空き地の標識(菓子クルミの木を守る杭と旗)が見えるので草丈はOK。ソロリと危ない時期だから。
完全に覆った。外す時は完成か。




16年06月19日(日)
04

日曜なのに早起き・・・というか今日0時付近まで寝てしまって、ベッドに横になっても寝られず・・・
最後は居間に服着て降りてそこで横になった。
雲が印象的だった。
08
朝散歩後、チマキ作りの一日。
午前中に浄福寺へ、供物を配達した。そこで仲間だった(同業者)人が再び仕事始めたと聞いた。
廃業すると私の所へ来たので、檀家菓子屋で作る供物は当店で全て作った。
お寺さんもつい最近再開を知ったらしく、今頃言われても・・・今回は無理と・・・だったらしい。
今年初めに廃業すると宣言して、菓子組合からも商工会からも抜けたはずだったのが・・・?!
供物は来年聞く事にして、菓子組合の方はどうしたものか困った!多分入会しないだろう。
14
田から放り出した雑草・稲を食べる。特に根が好き。
17

夕散歩は、間に合わず妻に少し出てもらい、終了してから出かけた。晴れから夕散歩には小雨があたる。




16年06月18日
04
早い散歩だったので、料理屋さんの注文仕上げる。
08

朝散歩後、配達して、報恩講の最中詰めと箱入れを急ぐ。
14

昼散歩後も頑張ったお陰で、夕散歩前に浄福寺の供物完成出来た。
16

朝の曇りから夕の薄曇りだった。橋塗装工事は外側にもパイプ組んでいた。

浄化センター脇の看板が少し移動していたが、塗装工事と思っていたけれど、高速の工事も上でしていた。




16年06月17日
04
怪しげな景色。家へ着く100m程手前で降り出した。
08

朝散歩は止んでいたが一応傘を持つ?一日西風ややあり。
カステラ焼きしている間、妻は最中詰めしていた。
13

昼散歩後、仏事用うば玉作り。丁度丸め終わる頃、M夫妻が予定通り到着だった。
私の起きた時間頃、糸魚川に向かったそうで、良い翡翠を海岸で採取出来たようだ。
確かに私が見ても一目で分かる翡翠だった。記念になるでしょう。
16

夕散歩早目だったけれど、タロウの散歩に500mほど付き合う。もう一匹は腕の中。
私が戻るずっと前に帰路についたそうだ。早起きは疲れるからなぁ!
いつの間にやら風も止み、青空も見える。
戻ってみたら、うば玉仕上がっていたので、今日はこれで終了にした。




16年06月16日
04

ワンワン。まだ汚していなかったので、急いで散歩開始した。戻ってきたら黒猫発見して暫しジッと。
朝食までまだ時間タップリなので最初の小豆煮る。ポツリあり。
08

いつの間にやら気づけば、雑草うっそうとしている。
昨日煮た分で正確な個数分かった。今日煮た量で必要量出来る事を確認出来た。
14
料理屋さんから初七日の注文頂く。
一日(半日)行程に余裕保たせていたので助かる。
16

夕散歩脇道に出たらポツリ!慌てて戻り傘・・・タロウが運ぶとせがむので保たせた。
結局は時々ポツリで傘の機会が無かったのでおやつの時だけ傘外しただけだった。




16年06月15日
04

5時ちょっと前にワンワン!日の出前。

立葵が天辺まで咲くと梅雨明けだそうだが、まだ大した降りしていないなぁ。
08

今日から浄福寺の最中餡作り。今回はこれで正確な取れる個数を決める予定。
最中種(皮)を扇谷山柄に変更してからまだ計っていなかった。
13

2時に商工会で新潟日報の記者に会うため、少し早めの昼散歩。
柿崎時代夏まつり当日の振付コンテストの取材。上越かわら版に掲載予定とかで、色々説明した。
取材後にもっとこうすれば、ゆるキャラのイメージアップしますよってアドバイスもしてくれた。
17

浄化センター側の高速下。




16年06月14日
05
一日こんな天気。町内のワンちゃん・・・名前知らない。
戻るとお隣奥さん水くれをしていたので、旦那の事尋ねたら、「直に退院するので心配しないで」と言われる。
商工会長だし、市会議員・・・どうしたものか?!ある程度公人なので、大まかでも正確な情報あればなぁ。

08

散歩から、直ぐチマキ作り始めたら・・・ゴミ収集車の方が「今日は無いのですか?」・・・忘れていた!
お礼を言って、慌ててゴミ出しだった。
13
こういう天気は膝に来るようでぎこちない。
16

モグラ探し・・・

橋の下でグラインダー使っているのか火花が散っていた。

家の田も溝掘ってあった。ICくぐる辺りからヘリの音がした。くぐってから見上げるとゆっくり柏崎側から来た。
停止・ホバーリングしているかの様な速度で、それから20分ほど近くにいた感じ。




16年06月13日
06

夜中から雨が降っていたらしく、いつもの時間に吠えなかった。
御陰で私はグッスリ・妻は吠えるのではと目覚めてから寝る事出来なかったらしい。
時々吹く風は冷たかったり・熱気を感じたり温度感覚自分でも疑う感じ。
08
畑に水やりしないですむ。
笹だんご作りの日。明日はチマキ作りの予定。明後日からは浄福寺報恩講の開始予定。
午後散歩でもまだ降っていたので少ししかタロウ動かなかった。ただし・・・妻は工場から見ていた!
ウン○するところ・・・一度では仕切れず動いて再度同じ辺りで頑張った。
16
吠え始めてから作り上がって夕散歩。
雨上がって、タロウは引っ張る引っ張る。夕散歩になって北風から北東に変わったような?
夜、商工会で軽トラ市の打合会が商業部役員3人と関係者が集まってくれた。
松野代理さんじゃないけれど、思った以上に集まって下さり、市の勢いが増す気がした。
終了後、松野さんもまだ見ていないとの事で、役員と一緒に私の作ったたたき台を見てもらった。良好!




16年06月12日(日)
04

寝たのは0時は過ぎていたけれど、この時間に起床はちょっと辛いものがある。
08

私は朝散歩、息子は柿崎区の消防団の大会へ、娘は日曜出勤だった。
田に中干し用の溝が切ってある。散歩後、直ぐ配達その足で山の床屋さんへ散髪に行った。
12

妻は母の同級会会場へ連れて行くのも兼ねて、上越妙高駅まで配達。そのため留守になる前に午後散歩。
16

妻が戻る頃には夕散歩行きたいのワンワン。・・・確かに!2枚重ねのウンチバッグ全部使う。




16年06月11日
04

3時50分は早過ぎタロウ!散歩してからまだタップリ朝食まで時間が合った・・・頼まれ物作る。
朝食まで時間あったので室外機に日除けを作る。
08

角取町内の消防小屋天日干ししていた。かなり離れているのにかび臭い。ポンプ操法(?)訓練中!

明日の本番前の訓練。
「火点前方の赤旗、水利右後方自然水利、手広めによる二重巻きホース一線延長、操作始め。」だったか?
高柳班(私のいた頃)には火点がなかったような・・・懐かしい。
今日は、笹だんご、夜なべにチマキ作りの予定。
夜なべの事を考えて、妻に午後散歩行ってもらい、その間にもだんご作り専念した。
16

夕散歩。タロウは鴨にはワンと言いたそうな気配があるが、雀には無いようだ。
辛うじて、午前様終了は避けられた。




16年06月10日
05
曇りから快晴に近い青空になった。
08

チマキとだんご餡の日。今年は笹を近くの道の駅である程度確保出来たので、後は出来るだけ自主確保。
14

青空が澄んでいた。
16

昨日は雨だったので今日が交換後初使用。どうもホース長くなった気がする。
これなら、ハイドレーションシステム付いていないバックパックでも肩越しに使えそう。

北風やや強め。今日も昨日のコースを山旅ロガーONにして歩く。

通常夕散歩より、100m程短いようだ。こっちから歩く時は国道に出れば距離OK。




16年06月09日
04
近頃吠えるのが早い。せめて5時半希望です。
朝食までまだ時間があるので、柿崎時代夏まつりでやろうとしている映像サンプルを完成させた。
08
ポツリあたる空模様。
商工会へ電話して1時に行くのでプロジェクター・ノートパソコン用意してとお願いした。
お昼に、ニッカハイボール缶2個プレゼントで届いた。1万分の1に入ったようだ。
午後1時に商工会へ。商工会のパソコン事務で使っているのはセキュリティー厳しく、メディアプレーヤーも、
音自体鳴らないように細工してあって音楽・映像関係が作成するホームページでも扱えませんでした。
当日の会場がどうなるか決定していませんが、ノートパソコンもそういうシステム構成だと使えません。
そこで、今回試す事にしました。ノートパソコンはテンキー付きの普通のパソコンでした・・・OK。
プロジェクターに繋げてデータ移して、メディアプレーヤー動作OK(まだ誰もソフト使用していなかった)。
無事出来たので、後はこれを土台・参考にして後日完成させるかという事。
13
戻ってから、午後散歩。
16

雨が止まないのでレインスーツで夕散歩開始。ただ農道2号線前方からイヌ連れの人が来るので変更。

行法・古川井・ムサシホームセンター裏と逆回りにした。
17
距離的に不足感じて、IC脇へ出る。

タロウ何か動く物発見して引っ張る・・・蟹でした。行法の所にもソロリと出る頃だった。




16年06月08日
04

もうすぐ日の出という時間。

頂上から出るタイミングやはり撮り損なっていた。でも雲に隠れる寸前頂上の上にあったのでパチリ。
笹だんご作りの合間というか、午後1時から商工会松野さんと小学校・保育園回りする。
第一保育園では園長さんに会えたのでイベントの話させてもらったところ、
保育課からOKもらえれば、大いに動けますよ・・・との事で直ぐに総合事務所保育課へ行って来た。
小中高は上越市教育委員会と市の協力願いもらっていたんですが、保育園は別でした。
でも、直ぐにもらえたので後は松野さんに任せた。
14
戻って丁度の時間、午後散歩。
17

だんご作り終えてから夕散歩。近頃ジッと腰掛けて作業していると、右の膝が調子悪い。
ガクガクしながら2キロほどでややスムーズになるようだ。




16年06月07日
04
早起きは疲れる。三文の得にはとうてい思えない。
08

朝散歩後、妻は実母と共に上越病院へ。シリカゲル買ってきてもらう事にした
16

午後、商工会から折込チラシ間に合わないけれど、訪問しましょうと電話、
チラシ入るのは来週になってしまうため、実募集期間が一月半になってしまうのでしかたない。
17

夕散歩、一時ポツポツあり。帰り町内の猫と接近。




16年06月06日
05
白い太陽。
早かったので、艶干し錦玉と寒氷を網に乗せ乾かす。
これから梅雨に入るので若干強めにしたけれど私としては良い感じ。
朝散歩で、会長入院中と知ったが、知られたくないのと思い余分な事はせずとした。
13

膜張り始めた。寒氷は水鳥に抜く。抜いた後もついでに乾かした。
16

午後から北風、ちょっと冷たい感じで夕散歩は襟を上げた。




16年06月05日(日)
04

今日はタロウめっちゃ早いわんわん!外に出た時点で4:10
ただビックリは、清掃中にジョキングではないランニングの人が通り過ぎていった。早い!

時間があるので、昨日の続きで会のマークを意識してタロウバージョンを完成させた。
レバンテに粗常時貼り付いている当店のマークがもう随分付けているけれど変化していないので、
このマグネットマットのラベルはタロウ乗せた時しか付けないつもりなのでかなり保つでしょう。
“DOC~”は付けるとA4番では小さい文字になるので赤字で印刷。Taroはレインコートの文字を使用です。
09

8時から町内集会があり、妻が散歩。残念ながら戻ってきたら吠えるので私も散歩する。
10
薄荷の干し錦玉を作る。梅雨になる前の遊び?
午後散歩して、残りの遊び(本当は試し)をする。
16

日曜なので工事していないので見学。もっとも今日の集会でもこの工事の事が上がった。
この工事しているところの道路(側道)、実態は市道だったけれど、農道としても使うので砂利で補修していた。

完全に橋桁の下に通路が出来ていた。

確かに錆が相当出てきているようです。
浄化センター側にはこんな看板が置かれています。




16年06月04日
05
ワンワンで起こされる。午後から曇ったが良い天気。
08
朝散歩後、予定通り今日は漉し餡の笹だんご作り。
13

暖かすぎてか、タロウ農道に入って3m置きくらいで休憩した。
16

夕散歩は曇り。塗装工事の足場が完成したようだ。
夜、タロウの里親若林さんが始めた会DOC~Doberman Owner's Club~のマークリアガラスに貼るタイプ。
我が家は、営業でも使っているので都合が悪い・・・DOC2とでもして気持ち仲間のマーク作る事にした。
この間の写真がタロウらしかったのでそれを油絵風に変更した。今日はここまで。




16年06月03日
06

朝は快晴。ただ昨日毛布掛けて今でテレビ見ていた・・・気がついたら2時でそれから寝たので寝坊?
妻も母も今日は私より早かった。たぶん2時まで起きていたと勘違いかな。

タロウ、農道で穴掘っていたが口をそれっきり閉ざした。さては~、家へ戻り清掃している時ポトリ。モグラ。
食べないから、そのままちり取りで前の用水へポチャリ。これで3回目。
08
朝散歩後、母を上越病院リハビリへ。
13

午後散歩後、商工会松野さんと平野さんのところへ踊りの件でお願いに行った。
16
今日は一日快晴から晴れの良い天気。

外で花火の音がするし、昨日は見られなかったので8時おもちゃのような天体望遠鏡で火星を見る。
この望遠鏡では拡大しても点は点にしか見えませんが、肉眼では見えなかった回りの星も見えた。
花火の方は夜空に上がっている感じではなく、木の上にやっと開くくらいの高さに見える・・・近い?




16年06月02日
05

5時少し前にワン・・・1時就寝だったから辛いぞ!!北風あり、私の耳には雨音が聞こえたような・・・?
雨具着て出たら降ってはいない、寒いのでまあいいか。
08
朝散歩は陽が出ているのにポツリ・ポツリ。
09戻ってから直ぐに笹取りに行って来た。
11

笹始末の間、タロウはヴォクシー外に出しているので背中に遊ぼうつんつん。
終了してから散歩少し。相変わらず北風強めだが晴れた。
14
午後散歩してから、経済センサスの仕上げしてネット報告。
16

夕散歩、今日はスマホの山旅ロガーオンにして出発。高速の塗装工事の土台作りが始まっている。

国道へ出る獣道わずか3m。抜けて上見ると実がなっています。


大豆畑・・・土空雲の感じが良かった。主人が今日は居るか居ないか玄関で待っていた。
今日は山旅ロガーちゃんと計測してくれた。思っていた目測5.3~5.4kmの長い方だった。




16年06月01日
05

昨日は都合で1時過ぎに寝たのに5時前にワンワン(T_T)。ついうっかり何時ものスタイルで出て寒~い。
日の出前だから身体がぎこちない。ガタガタしていた。
朝食後、母は集団検診に行くというので散歩前に連れて行った。
妻の方は痛いようで休憩。今日はやはり笹取りは中止の方が良いようだ。
6月1日より商業部の踊り・ダンスのふりつけ募集開始に合わせて午前様だったが、
朝になってCDジャケットと商工会ページに掲載したのと色が違っているのに気づいた。
色付きの紙に印刷したので地色足すの忘れていた。笹取りしないので修正した。
経済センサスの係の人が尋ねて来たので、前回もネットで報告したから今回もそうしますと話した。
14

午後散歩。日中なのに体感温度が上がらない。西風が徐々に北に変わってきたようだが・・・夕散歩は着る!
昨日から気づいていたのですが、一体何なんだ?!
気づいた時、丸くピョコンと盛り上がっていた。ダニ・・・違うような・・・腫れ物・腫瘍?
妻にも診せたらダニじゃない・・・でホームセンターでダニ・のみ用の薬買ってきた。
付けてみたら何か様子が変わった・・・そこで小さいニッパーで持ち上げようとしたら・・・パカッと割れた?
血が出たので紙で吸い取らせて再度付けて様子を見た。タロウは何ともなさそうだが、サッパリ分からず。
ワクチン注射、フィラリア飲み薬。獣医さん多分ダニの残骸、痒がったり異常がなければ大丈夫とのこと。
16

タロウは鴨見ても吠えなかった。気づかないのかな?
ウィンドブレーカー着てきて良かった。北風になって陽も見えないので家に戻るまで汗が出なかった。




16年05月31日
05

妻に電話で起こされる。妻の方は一足先に笹の始末。タロウの散歩後チマキ作りでした。
しかし行法は高寺と違い、花一杯運動の活動がしっかりしていると何時も関心だ。
08

柿崎川の土手・・・舗装工事?
雨の水滴が綺麗なんだけれど小さすぎて無理か。
13

妻は昨日の手術跡診せに病院へ。午後散歩出て見に行く。あれぇ~?舗装では無いけれど・・・。
酒ん子作っている間に戻ってきた。何でも医師の言うとおり昨日よりも今日・明日と痛みがアップするそうだ。
運転するため痛み止め我慢した影響で辛そうだ。
16

北風で夕方は寒めに感じる・・・実際は多分暑いのだろう・・・汗出るし。雲の柄何だか変。
今夜は雷とか竜巻注意報がTVで流れたが、寝る時点では何も無い。
火星が大接近しているというが見てる空ではなさそうだ。




16年05月30日
05

誰だ~科学系のゴミか。
08
この散歩の後、雨になった。
妻は上越病院の歯科へ行く。2時過ぎ戻ってきたら、医師に余裕があったのか急遽手術したと歯茎を見せた。
何と歯茎に黒い糸で縫ってあった。それもに慣れている縫い方ではない気が・・・。
私は昨日もう絶対予算取れたと思ったので踊りようCD1枚作ったのを商工会に見せこれ含め20枚作る事に。
14
タロウはちょい長めの午後散歩でラッキー。
16

合間をぬってCD制作・・・結局は夜まで掛かった.。夕散歩で花が刈られていた。
妻の方はポピーに除草剤掛けられたと憤慨していた。ちゃんと種の袋見せていたのに!

プレゼントのLEDデスクライトは真ん中が照度落ちた。寿命はLEDだけでは決まらないと言う事か。
上越市地域活動支援事業の一文が入ったCD。1曲のみでCD一杯の踊り用です。




16年05月29日(日)
05

5時ちょい前にワン!外に出たら頂上付近が明るく見え出す。

大分頂上に近づいた。もっとも我が家から丁度に見えるかどうかは天気もあるしねぇ。

この間から使っているパナコラン乾電池使用。リチウム充電池が寿命だったけれどそれ以外は使える。
100円ショップのライトを分解して繋いだ。コードは邪魔な時もあるがバッチリ。
08

感覚的には晴れから曇りみたいな一日。たまには農道の小っちゃい雑草を写してみた。

それなりに綺麗なんではないか!
息子は消防訓練・娘は長岡方向か?
今日も仕事している間はいいが、足腰が痛い。昼食時に歯の無い奥の方で歯茎があたっている!
寝相悪くて風邪気味か。
14
ガタガタの散歩。どうもジッとしていると次の動きが!
16

北風吹いている。

空き地のクルミの木保護に立てた旗・・・そういえばご近所に黄色の旗・白い旗。
河川の土手の草刈り用か?




16年05月28日
05

鈍よりとした雲行き。・・・一日こんな天気だった。
08

朝食後の散歩。その後、プレゼン原稿に「景家くんと花ちゃん」CD流す旨の文付け足し試す。
少しとちっても5分54秒で6分切った。これで大丈夫だ。
2・3日前から夜防災無線で上越市地域活動支援事業のプレゼン公開審査ですどうぞ・・・何てプレッシャー!
14
午後1時半開始ですが、商工会は3時ちょっと前から。
2時に行って雰囲気に慣れる(慣れなかった(^^;))。半分近くの人は知っているんだけれど・・・。
私達の一つ手前で休憩10分。横の席は市役所職員、前の人達は評議員会。

時間ピタリで私達の番。副会長と並んで開始。局長は脇席でCD掛けたり、この写真。
少しとちったが、1分前(5分経過)の予鈴で、大丈夫のとこまで来ていたので\(^O^)/と内心思う。
写真見て分かった事・・・口がマイクの方に歪んでいた・・・疲れた~!
16
何となくガクガクした歩きで足が重いが5キロコース行く。




16年05月27日
06

夜中雨風だったか、タロウ吠える時間1時間遅い。
午前中母をリハビリで上越病院まで送迎するので、最終原稿を商工会へ届けた。
午後の立ちは柿崎のドコモへ妻と行く。機種入れ替えて2か月過ぎる前にいらない契約部分解除した。
14

戻って直ぐ午後散歩した。
アメリカ大統領広島へ向かうようだというところで吠え初めた。
16

夕散歩では天気しっかり回復だった。
大豆畑と水田の対比が綺麗に感じた。
夜、モンベルからメールが届き、着払いで送って欲しい、確認したいだった。
状況説明の簡単なプリントして丁度のアマゾン箱に入れた。ただ土・日曜日は休みなので日曜発送。




16年05月26日
04

今日は何故か早いワン!タロウ二日続けて汚していなかった。

帰り道ポツリあったが、母に昨日夜頼まれていた、あっちの畑の草を払った。時々雨があたった。
08

朝散歩傘持って出たけれどあたらず。
14

午後になったら天気回復。やっぱり大豆だった。

こんな天気になると日向ぼっこを頻繁にするようになる。
16

夕散歩になると再び天気悪くなり、ポツポツ・・・。
娘が帰る頃には雨になっていた。
夜はプレゼン原稿6分以内に収まるように手直しした。
もっとも、最初の原稿は妻が読んでも6分を軽くオーバーだったが、今回は私より1分ほど早い。



16年05月25日
05

外に出たら・・・この臭い・・・もう除草剤噴霧していた。立葵最初の開花。

空がくすんでいた。自動調整したらこんな空の時出たくない・・・みたいな奇怪な空になった。
こんな天気のためか、寒って感じの中に時々南東の熱風があたった。
08

久しぶりにこの農道歩く。やっぱり大豆用の耕のようで周囲に溝が掘られていた。

そのまま堤防側へ行くと舗装車のようなのが市道に止まっているので舗装する?
散歩後、頼まれ物のCD作り、プレゼン原稿の直しについて会話。
今年新笹での最初の笹だんご作り。
14
午後散歩。
夕散歩前に妻からショックな声がした!暖かくなり毎日使っているウエストバッグの水筒水漏れ・・・
冷蔵庫の棚がえらい事に・・・水漏れ絶対しない永久保障と謳っているキャメルのリザーバータンク!
調べてみたらどうも貼り合わせ部分から漏れているようで、マジックで囲んで印をした。
モンベルにメールしなくては。
17
夕散歩少し遅い出発になったので短め。
昨日怪我をした息子、今朝は病院から会社へ。戻ってきたら包帯から絆創膏系に変わっていた。
小指と薬指の間を切ったようだ。気をつけてくれよ!



16年05月24日
05
寝起きから腰の痛い日!ロキソニンと高周波治療器?
08
朝散歩。少し効いたか。
09

今年最初の笹取り開始。義母も様子見に来て、更に奥からミズを採取してきた。
いつの間にか腰痛が治ったかの回復・・・笹の始末に助かる。
少し分けてもらってロケットストーブの2回目の試しに。
16

2段式の・・・単に煙被せただけだが、1段式とは明らかに燃焼が変わった!
煙の出具合・炎の流れが確実に上から煙突内部へ引き込まれていった。
但し、かまどのように鍋そこ全体に火があたるわけでは無いのですが、薪入れるなら放っていても安全。
ストーブ部分にヤカンでも乗せてアウトドアみたいなのには良いし、災害時も良い気がする。
ミズを妻が湯通しした・・・今回はちょっと茹で時間短かった。
夕散歩から戻って燃えかすを捨てるのも、2段目外してロケット側から傾けて出す、断熱のパーライト軽い!
夜7時より正副部長会議でした。28日のプレゼン用に原稿作成してあったのを手直し。



16年05月23日
05
ワン!カメラもまだ眠たいようでピンぼけもいいとこ!
08
散歩後、Tenyつけたが電波なしの真っ黒画面。
待てよ・・・で、前回したブースター電源のケーブルをコンセントから外し30分ほど放置して差し込んだ。
・・・・Tenyが映っていた。てことは・・・ブースター!?
この前電話で教えてもらったテレビ局の人に聞いた。やはりそれかなと言う返事でした。
16

再再度山旅ロガーONで出発。結果は残念ながらまた途中で変になったようで距離が絶対変。




16年05月22日(日)
05
ワンワンで起こされ散歩に出た。
もう??さんトラクターを動かしていた。分速1mくらいか・・・3日目?
08

この間道路作業車がいたが、日曜日で車がいないので行ってみた。橋の向こう側もしてある。

見えた行法側は初田処理場裏までだった。もっともその先は橋が無いと無理。

タロウは暑めなのか休憩ちょこちょこ。
戻ると妻が草刈り払い機下ろして・・・日曜日なので空き地のクルミの木に目印付けるとか。
10

花梨の実が1ヶついていた。下には昨年の実が20ヶくらい落ちていそう。

私の希望で植えた菓子クルミの苗2本。どうやら生きているようだ。
何故か小河川堤の草刈りする時、我が家の敷地の中も草刈りされるので目印!刈らないでね!です。

粗空き地刈り上げた。フラ~とする感じありで、草臥れたようだ。
午後頸北菓子組合会長から、今年の旅行は中止にするとの連絡があった。
日程が近すぎてもうみんな都合がつかなかったようです。
16

霞んでいるけれど焼山は真っ直ぐ煙を上げている。私のいるところでは北風吹いているけれど。
気がつけばこの外来種に道路脇が席巻されている。
小判みたいと思う人もいるが、私にはもう少し立つと無数のサナギに見えてしまいます。キモ!
特番の笑点録画予定にしてあったけれど、またTenyの調子がおかしくなり暫くブロックノイズから電波無しへ。




16年05月21日
05

ワンワン!で目が覚めた。快晴ではない晴れ?寒い。
あの耕しているトラクター・・・殆ど動いていない・・・病気か?
  と心配するくらいの低速で耕していた。結局は夕散歩になっても終了していなかった。何植える気になる?
08

タロウ日向ぼっこが増えた。
興農さんのこれ、見ていると動かしてみたくなる車。
14
私も膝が痛いが、母は今日足が痛くて動きにくいそうだ。
私のは捻挫をかばっているためだと思うが、母は畑の中歩いたためでは・・・?
16

今日は国道まで出るコース。昨日の夕散歩で山旅ロガーが誤作動したので試した・・・今日も駄目!
桜の木には小さくても実がなるんだ。




16年05月20日
05
吠え声で起床。一日どんより。
08

朝散歩後、母を上越病院までリハビリに連れて行った。
病院で待っているのが辛く(ジッとしていると動き出しが痛い)、10時の開店に合わせて散歩した。
戻ると丁度会計だったので、母の買い物付き合って直ぐ戻った。
1時半より柿崎商業開発(かきざき商品券)の総会があったので出かけた。
隣席の神岡副部会長から柿小のCDとバックミュージックCD作ってと頼まれた。どうも見つからないらしい。
聞けば明日必要との事で夕散歩で置いていく事にした。総会終了後CDを作った。
明日は柿小の体育祭(地元もそうでした)。音響関連で頼まれたんだ。折角だから一杯流してもらいたい。
16

夕散歩に、何時もと違うコースなので山旅ロガーONで出発。行法から古川井お寺側へ。
馬正面へ橋を渡る。

帰りは昨年初めて歩いた橋を渡ろうと、写してから神岡さんへ届けそっちの橋へ来た。

軽自動車ギリギリ道路なのに何故か中央に黄色い斑点。ここ増水中なら怖くて渡れないなぁ。
柿崎では一番凄いアマチュア無線のタワー。




16年05月19日
05

ワンワンで起こされる。午前中は快晴。
08

朝散歩で昨年見かけて気になっていた物を発見。今日はラッキー、コース上で動いている。
やっぱりホバークラフトだった。遠目でも車体と動きが合っていなかった。何だ?!オレンジ色の線

操縦している人に聞いたら薬の散布。稲作用初期除草剤と袋に書いてあった。

終了して戻ってきたの見たら、運転手はアヒル・同乗者は蛙。ダッシュ村みたいだ。
アレェ~向こうに道路作っているようだけど、河川敷道路か?
昼食後気になっていた事、Teny(テレビ局)に電話した。昨日から殆どこちらの局だけが映らなくなっていた。
連ドラの嵐の大野君主役(?)のドラマ、録画していたのに殆ど映っていなくて、今日は朝から全く駄目。
親切に直ぐに担当の人に繋いでくれた。事情を話したら少し待って下さい調べますでした。
暫くして電話で連絡頂きました。総合事務所脇の中継アンテナからは正常に出ているとのことでした。
柿崎区内にモニターの人がいるらしく、我が家のアンテナの方に問題があるとの事で対処法を色々伝授でした。
その中のブースターに行っている電源コンセントを抜きアンテナレベル調べるというのが最初でした。
中継アンテナから距離が近いので、電源落としてアンテナレベルで他局との差があるか調べてとありました。
コンセント抜いたらすべての局が0・・・これも差が無いの内か?・・・再びコンセントに差し込んだ。
戻ってみたら原因不明なんだけれど、Tenyがしっかりと映っていた。アンテナレベルも余裕でOKの範囲。
14
散歩中に局から電話があったようです。
妻が答えてくれたようです。それからもまた電話があったのに外出中でした。何はともあれありがとうです。
17

高速ICこの木、吉川の道の駅で売っていなかったか?




16年05月18日
05

ワンワンで外に出たら直ぐ目の前にレオ君先行。しょうがないので小学校方向へ同距離かと思う分歩く。
08

朝散歩後、健やかサロンで母はいないが、母に頼まれていた鍬で二列耕す。

次は妻に頼まれていた畑作業。出来上がってみたら変な形になっていたが仕方ない。
そもそも、どういう形に仕上げるのか聞いていなかったので、言われた事だけで作業したらこうなった。
途中で義母が来て笑いながら手伝ってくれた。
14

午後散歩なんだけれどちょっと早目の短め夕散歩。
3時半から商工会の一番大事な会議、総代会が行われその後懇親会があるため散歩出来ない。
懇親会の席で、会長から4月で完全に区の人口が1万人割ったと報告がありました。
ホームページ書いた頃は1万2・3千人だった気がします。




16年05月17日
3時半頃か妻がテレビ見ていたためか、喉の渇きで目覚めたのか分からないのですが、
枕元に置いていた水筒、キャップがいい加減だったらしく持ち上げたら外れて水筒からお茶・・・。
慌てて水筒起こしたが回りビショ(T_T)。妻からタオルハンカチ投げてもらって吸い取らせた。
4時半に少しワン!で散歩に出た。雨だったのでワンワン吠えたくなかったようだ。

昨日と違い涼しいというか、正直の体感・・・寒い。
08

こんな雨の中玄関で何してんだろう?引き戸は猫分開いています。
4週間ぶりに健診に行く。大型連休のため1週間余分に薬あった。
血圧正常。但し足首捻挫がひびき、あちらこちら痛い(内科だから診察しない)。
14

雨上がってタロウもワン!ただ気になるのはここのところ、私と違い食欲が落ちているようだ。
16
夕散歩。市道脇で初めて気づく。最初頭だけ見て「つくし・・・」。




16年05月16日
04-05

朝の景色は良いもんだとでも思わなければやっぱり辛い。
でもまあ、農家の人も田の見回り始めたようで見かける人数も増えた。ここまでは涼し目。
08
朝食後散歩の後、母を整形とリハビリで上越病院まで。
気温がドンドン上昇してエアコンの音量が下がらない。
私は待ち時間に、ホームセンターで不足のパーライト1袋と、パイプ留めを買う。
後はブラブラ散策してから会計前のベンチ・・・それから神田耳鼻科へ連れて行く。
まとめてお医者さん通いだった。しかしまぁ暑いこと暑いこと・・・南風(フェーン現象か!)。
13

家へ戻って少し休憩してタロウを昼食後散歩へ。初めて出て300m歩かずにしかも帰り4度も休憩。
TVで分かった事、この時間5月としては初めての最高気温33.4℃
しかも全国一(隣りの大潟区)だったそうな。
14
煙突固定金具で固定して、パーライト詰め蓋を固定して完成した。
安全・安定性確かめられたらこのままで、不安定なら1段2段をロックする部品作ろう。
後は実際に使わないとロケットストーブの威力が分からない。

16
外に出たら、風西に変わり気温下がった。





16年05月15日
05

ワンと吠える前に起きたが、服着ている間に吠えた。
08

昨年春、トラクターが埋まった田にかなり砂が入った。だけどこの仕切りは一体何なんだろう?
14

2段目ロケットストーブ外見終了煙突部分を1段目に被せるようにした。
多分新品の煙突なら1本を切断して簡単に出来たかも。普通は上下缶を固定したロケットストーブです
16

やや暑いのか途中で休憩入った。




16年05月14日
05

少し雲のある田植えに丁度良い天気か。妻実家へ息子と田植えの賑やかし予定。
写真は我が家裏の田に目印に置かれた雑草。

予定通り賑やかしをして終了後、タロウと実家から我が家までの散歩。予定通り夕食は実家で宴会でした。
21
しかし戻ってくればワン!ちょこっと散歩。




16年05月13日
04-05
昨日の立ち疲れか夜トイレ2度も行ってしまった。
しかも、その後右膝が痛くて寝られず・・・湿布薬貼っても駄目・・・諦めて4時半に起床。

08

朝散歩。空からちょっとだけ変なヘリコプター音・・・サイズ違いがくっついて飛んでいた。
料理屋へ配達後、ペット墓所で枝払いと焚き火用枝集めをした。
14

午後立ち散歩後に、昨日病院帰りに買ったパーライト(土地改良材)14リットル2袋をストーブに。
ネット情報では18リットル1袋だったので2袋購入で良かった。

1段のロケットストーブ完成。コンパクトにはなるが煙突効果が少ないので・・・?

水入れた鍋を載せ燃焼試験。確かに炎は横にある程度走るが・・・。
感じとして効果少ない気がするので2段目作ろう。
16

夕散歩。田植えしてあった。今日はちょっとコース変更して、鈴木商会から蓋付きのペール缶(空き缶)貰いに。
これで2段目作れる。




16年05月12日
05

朝食前に妻実家より「竹の子」の電話あり貰いに行った。
08

朝食後の散歩。妻は母と上越病院。歯科とリハビリ。
12
注文に来て,竹の子を2袋プレゼントして行った。
もう絶対ペール缶では煮られない量になった。チマキ用のサワリ(銅の鍋)だな。

14

天気回復。午前中は私一人で生菓子だったが、午後からは餅菓子系。
16

粗快晴に。夕散歩後、子供たちが戻るまで仕事にして夜はしない。初七日注文は時間がギリ!




16年05月11日
05
朝は風は無い。毎日散歩(ウォーキング)している人。
08

この段階まで風なかったけれど、市道に入ったら雨風になってきた。

長靴履いてきたけれど、膝の辺りが濡れた。


煙突切ってみたけれど、汚くなっていた側が取り付け部・・・差し込んでみたらチラチラ細かい穴が開いていた。
予定通り収まったが煙突が直ぐ駄目になりそうなので綺麗な方側から切り取った。
今度は直管の煙突はテーパーが掛かっていたらしくL字管に収まらず、切り込みを入れて納めた。

植木鉢乗せる台に竹の子煮ている缶乗せてみた。
今ゴトク無いのでイメージのみ。ロケットストーブ本来の2段重ねにしないと効果半減ならば、
蓋付きのオイル缶貰って作ろうと思うし、その時は新品の直管使うことになる。
14

雨上がり
16

我が家の田に仕上げの田掻き行われた。




16年05月10日
05

朝散歩、感覚的にはもう少し寝たい。一日曇り空。
巣穴に空になった綿棒ケースの蓋を貼り付けた。

08
大型の田植機が出ていた。ここんちも始まるか。

09

午前中、兼ねてから話のあったロケットストーブを作ることにした。
数年前に貰っておいたオイル缶(ペール缶)・・・残っていたオイルを布きれで綺麗に拭き取った。


煙突の直管はセントラルヒーティングで以前使っていた物。後は新品。
作り方のホームページでL字管を固定するのにアルミ(マフラー用)テープが使われていた気がしたのですが、
ステンレスのパイプ固定バンドを見つけたので使ってみました。
未だ煙突は長いまま。断熱材として使用するパーライト(土地改良材)買ってないので完成はしません。
11

マイクロソフトからプレゼントが届いていた。アンケートのお礼らしい?USBハブ。
昼まで我慢していたけれど、腰痛が酷くロキソニンテープ貼ってコルセット着用。
昨日は背中に近い所にピンポイントで痛かったが、今日のは完全に別。捻挫かばってなったかな?!
12
午後の散歩(昼メロ後の散歩と書けなくなったので)。
16

夕散歩、何か降りそうで傘持ったらタロウが運ぶとおねだり。
訓練の時以外はずっと咥えたままだった。その方が除草剤のかかった草食べないので注意する手間が減る。
未だこのスタイル見ている人が少ないらしく、車留めたり・指さされたりこっち見る仕草が結構あります。
足首の捻挫はかなり良くなったけれど、腰はコルセットしていても痛いが、5キロコース歩けた。




16年05月09日

5時少し前にワン!・・・。サマータイムに入ったか?
朝食前に妻実家より竹の子の電話で、貰いに行く。長々借りていたインパクトドライバーも返した。
朝食後の散歩から戻り、即母を上越病院まで連れて行く。連休明けのリハビリ。
会計前のベンチで待っていたら、呼ぶ声が聞こえた?同級生の小林君だった。
色々話をしていた御陰で、待ち時間を退屈せずに過ごせた。どちらも還暦過ぎた身なので体調気をつけよう。
16


夕散歩から戻ると、妻が店の脇にある天井の排水穴に雀が巣を作っていると言う。
巣作りの材料穴から取り出し明日朝塞ぐことにした。何だか雀がいる気がして猶予を与えた。
写真が少ないのは、今日撮った分誤って消去してしまったから・・・何時もながらの写真なので問題なし。




16年05月08日(日)
05
6時に近かった。今日は霞んでいる。
14
昼メロ後散歩・・・と書きたいところだけれどドラマがない。
4月の番組編成(どの曜日も)からドラマが消えてしまったけれど、この散歩は消えてくれない。
この後、借り物のインパクトドライバー(昨年11月?)返すべく、気になっていた二階の天井修理。
元々私が父を上げ下ろしに使うため開けた穴でしたが、役に立たず開けた穴だけ残っていました。
ジプトーン1枚交換するだけなので簡単・・・(T_T)。
つい昨日の感覚で脚立に上がって大失敗。左足首から下に向けて捻挫。この間農道で挫いたところをまた。
取り敢えず、妻の応援頼んで何とか交換して直ぐに、ロキソニンテープ(湿布薬)とテーピングテープで足首固定。
16
少し早めに夕散歩に恐る恐る出た。
テーピング効果絶大。折り返し地点に着く頃にはロキソニンも効いてきた。




16年05月07日
05

タロウ雨が降らないと早起き・・・もっとも今日は午前中降ったり止んだり、午後は妙に霞んだ景色になる。
08

光の加減で米山が新緑色に見えた。



妻は実家へ竹の子貰い。傘を持たずに帰り道になってポツポツ。家に戻って結構な降りに。

14
タロウの耳が浮き上がる北風。
16

田植えが始まった。この田は荻谷かな?


興農さんも始めるのか?

私は昨日今日と二日掛けて、家屋の修繕でした。
厨房と車庫の繋ぎ目・・・中越沖地震で構造が違うためか、揺れに差があったようで亀裂が生じていました。
それ以前にも雨漏り・・・業者にしてもらったこともありましたが解決せずで、それがより酷くなって汚くなった。
今回雨樋を繋ぎ目の下に取り付けてみました。それで天井からパイプが出ています。
はたして・・・結果どうなることやら?!




16年05月06日

05

若干曇っていたが焼山より遠い雪山が輝いていた。後でTVで何時発生したか不明だが、極小規模の噴火があったと放送していた。近頃焼山の煙が妙に気になっていたが・・・少し納得。

08

未だ土竜堀に夢中になる時があり、少し穴を掘った時点で止めさせる。

空の色が変・・・本当は田んぼに映った逆さ米山。
14
こっちの都合お構いなしでオシッコに向かう。
16

南風で砂塵がはっていく。




16年05月05日(木)
05

昨日より幾分風は収まったけれど西風強く寒い。

08

西風で田んぼが波立っている。
新潟日報の一面に柿崎港まつりの写真が掲載されて出来たんだ!!(^^)!
米山ロードレースが強風で中止。これもだったら・・・でまず良かった。

14
青空増えてきたけれど、風は寒い感覚。

16

夕散歩は一枚足して散歩した。鼻乗せパク・・・風でおやつが安定しないので30%の成功率。
戻って風呂入れるよ・・・しかし湯沸かし器が故障したらしく、休日だったけれど片桐君に来てもらった。
応急処置は出来たけれど、何故なったか原因が不明。未だ3年半くらいなので調べてから修理らしい。

22
一番風呂が終わり湯になってしまったが菖蒲湯。




16年05月04日(水)
夜中まで吹いていた強風はいつの間にか眠れる状況になっていたようで、6時まで寝てしまった。
娘は妻の話では5時台に長岡へ向けて出発したようだ。毎年の東京であるイベントに行った。
06

雨のためか、昨日のフェーン現象のためか肌寒い散歩でなった。
妻PCにメールで新幹線に乗ったとあったので安心。
08

朝散歩では小雨になっていた。
14

午後散歩に出かける前に妻実家より電話。大量の竹の子をもらう。
帰りに餅で世話になっている長井水車さんにも4本お裾分け。

午前中は無風だったが,西風が強くなってきたが昨日ほどではない。
16
お!お隣さんに娘さんたちが戻っているようで魚取り?


我が家の田んぼはこの向きだと風が当たりません。
そういえばこの間、塗装工事で覆ってあったけれど、何処塗装したのか?パイプ覆っていなかった!

ちょこっと休憩。



16年05月03日(火)
中華作りで、5時台の散歩は妻にしてもらう。
08

快晴に近い晴れから、午後には曇り・・・南風も夕方に向かって強くなった。
配達後、ホームセンターでスイカとその他苗を買ってきた。
妻が植えるのを、止せば良いのに母まで出てきた。手首使えないんだから・・・浮腫むぞ!
14
結構鯉のぼりがなびいてる。
16

フェーン現象のようだ。暑い!

田んぼも波立っているし、高速道の木々もあおられていた。

藤が咲いている。月見ずの池も見頃か?
夜のTVで三条市が日本一暑かったようで32.7℃。
今年の商工会商業部の事業で使う予定のソフトの解説PDFファイルを印刷した。
とっても印刷せずには使い切れないので仕方ないが、700ページ越える印刷。
両面印刷したから紙は半分だけど、このプリンターになってミスが粗無くなった。
前のプリンターだったら、まず片面印刷の方が安くついたでしょう。




16年05月02日

05ワンと吠えたか?!目が覚めてしまった。息子は未だ家にいた。

結局出たのは6時過ぎだった。
08

朝散歩後私は生菓子作り、妻は上越妙高駅へ配達。
13

午後の散歩。雑草でも綺麗に見える時もある。
16
家の田に水が入った。一日曇り。




16年05月01日(日)
5時起床で中華焼き、妻が散歩に行く。
07


配達後、最後の餅取板を洗う。
14
午後の散歩後、駅から注文入った。
16

午前中雨で午後からは怪しいけれど降らなかった。息子は明日友達のいる大阪へ出かける。
娘は今日明日と出勤。



過去の日記へ





 日記の最初へ